迎春2020

新年明けましておめでとうございます!! 

本年もより一層みなさまのお役に立てる鍼灸治療室として邁進してまいります。

変わらぬお付き合いのほど何卒よろしくお願い申し上げます。

いつも本当にありがとうございます!!




院長の宇藤でございます。 月日が立つのは本当に早いです。

自分が鍼灸師になって10年が経過しました。

 

10年前を振り返ってみると、あの頃はまだ世の中にスマホが登場しておらず

 携帯はガラゲーが隆盛でした。写真屋さん、本屋さん、CD屋さん、レンタルDVD屋さんが

まだ街のいたる所で活躍していたと思います。

ですが、スマホの普及で世の中の状況は一変しました。写真屋さんはその姿をほとんど

見かけなくなり、本も以前ほど売れなくなりました。本屋さんは壊滅的打撃を受けていて

出版社など紙媒体の仕事は、売上が最盛期の半分くらいに落ち込んでいます。

自分が気に入っていた行きつけのCDショップやレンタルDVD屋さんも、

何軒かお店をたたんでいます。かつては人々に親しまれてきたフィルムの写真、本、CDは

その役割を終え、第一線から退きレコードと同じ運命をたどろうとしています。

また、AI(人工知能)とロボットの飛躍的な進化により

昨年からは無人の物流工場も稼働し始めています。

今後も失われていく職業が増加するのは確実だと思われます。

治療院業界にもロボットの波が押し寄せています。

24時間フル稼働できるAI搭載のマッサージロボットが登場するのは

時間の問題かと思われます。2030年頃にはマッサージロボットだけが並べてある

無人の24時間営業治療院が存在している可能性もあります。

鍼灸は2018年の春に、WHO(世界保健機関)の傘下に入りました!!

WHO(世界保健機関)に認められ、東洋医学が世界基準になったため

最近わずかですが鍼灸ブームが起きています。

鍼灸師も「機能訓練指導員」の役割を担えることになり

多くの方が介護業界に進出しています。

昨年もNHK(試してガッテン等)で、「鍼灸の治癒力」が何度か取り上げられました。

10年前と比較して鍼灸の評価は、各段に向上しているかと思われます。

ですが、AI、ロボット、IPS(再生医療)と比較すると

ハリもお灸も原始的でやり方は古いです。

科学やテクノロジーは進化創造し続けています。

鍼灸業界もそれに対抗して変化向上しなければいけないです。

「鍼の先にAIを搭載させる」「AIでお灸の温度を調節させる」など

最先端のテクノロジーを取り入れないと

鍼灸もレコード、CD、フィルムの写真と同じ運命をたどるような気がします。

人生100年時代と言われている現代は、保守的で自分の殻に閉じこもっていては

お話にならないかと思われます。。今後もいろいろな分野にアンテナを伸ばして、

よそ様のイイ所は積極的にどんどん取り入れていきたいと考えております。

20年後、30年後も存続しているかは全くわかりませんが、

これからも鍼灸をメインに施術していこうと考えております。

今後とも「温めほぐし癒す宇藤友好鍼灸院」を、どうぞよろしくお願いいたします!!

当サイトへようこそ

ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

診療時間

月曜 ~ 土曜
9:30 ~ 22:30(治療室内)

完全予約制

 

 

 

月曜 ~ 土曜
7:00 ~ 26:00(出張往診)  

完全予約制        朝7時から深夜2時まで気合バリバリ出張治療中!! 

 

 

 

日曜・祝祭日
休業日

お問い合わせ先

Email:  uto.youkou55@yahoo.ne.jp      24時間いつでもメールOKです。  
    Fax:  03-3422-6697 

WEB


🌏Ameba🌏           

https://ameblo.jp/aqwsaqws126/

 

宇藤友好鍼灸院Ameba

ただ今、お休み中。

🌏Instagram🌏     

https://www.instagram.com/uto_youkou

 

宇藤友好鍼灸院のインスタ

ただ今、お休み中。

アレック兄貴のtwitter

月1回、更新予定

アレック兄貴のインスタ

月1回、更新予定


2020年も世界が平和でありますように!!